新米しゅふの知恵袋

*日本に帰国したアラサー新米しゅふの日々の発見と気づき*2020.04〜*

英語が話せるようなるためにするべきこと

こんにちは。アラサー新米主婦ここりです。

独身時代、私は海外が好きで海外旅行にもたくさん行き
2年半カナダに留学もしていました

現在は日本へ留学に来る外国人のビザを扱ったり通訳をしたり生活をサポートする仕事をしています☆

巷では様々な英語勉強法なりこれをすれば英語が出来るようになる!!等々噂がありますが、

帰国子女でもなんでもない英語が大嫌いだった私が
なんとなく話せるようになり
英語を仕事で使うようになるまでのお話をしたいと思います

English Bay

留学して感じたこと

私は英語が苦手でした

大学入学時にTOEICを受けなければならなかったんですけど、半分寝ていたくらいです。(わからなすぎて)

点数すら見ていませんでしたがおそらく400点とかそのレベルだと思います

ただ、元々海外に行きたい!住んでみたい!という夢は漠然とあり
   
大学卒業後就職した会社を辞め、カナダのバンクーバーというところへ留学を決めました

Vancouver

自然が多くとっても素敵な街で、私は結局2年間カナダにいました。

大いに満喫した2年間でしたが、英語力という観点でお話すると
正直留学したからといって英語ができる様になる訳では決してありません

最終的にTOEIC800点とりましたが(留学先でもっと真面目に勉強してる人はもっと点数取ってると思います)

英語ができるようになるには留学するべき!だとは私は思いません。

必ずしも留学するべきだとは思わない理由

1.留学先で日本人がたくさんいるとあまり意味ないから

私が行ったバンクーバーは日本人、めちゃくちゃ多かったです(笑)

留学したら日本人とは絶対話さない!と決めているストイックな子も中にはいましたが、私はそこまでではありませんでしたし、

実際難しいと思います(意志の強い人ではない限り・・)

2.向こうで勉強したからといって英語が話せるようになるとは限らないから

私の場合語学学校3ヶ月、その後ビジネスマネージメントを学ぶ専門学校とやらで半年勉強しましたが

2年間のうち机に向かい真面目に勉強したのはたったの9ヶ月
。短いほうです・・

確かに海外にいるほうが嫌でも英語が耳に入ってくるのでリスニング力などは上がります。

ただ話せるようになるかはまた別問題です。

現に留学へ1年2年と行ったにも関わらず、ほぼ話せない子を私は何人も知っています。

3.結局日本でできることだと気づいたから

以下にお話しますが、
留学へ行き気づいたことですが、日本にいても英語は話せるようになります

とてもシンプルで基本的なことです。

英語が話せるようになるには?

Student studying

1.中学レベルの文法を完璧にする

日常の英会話で使われている文章は、ごくごく基本的な文法でできています

実際いま私が仕事で使っている英語も、難しい文法は一切使っていません。

そのかわり、中学レベルの文法書を一冊完璧にしましょう

2.耳を英語に慣れさせる

留学へ行き話せるようになるかは別問題だとお話しましたが、

リスニング力は伸びると思います。英語を日本にいるよりずっと浴びているので自然と拒否反応を示さなくなってくるんです。

つまり、日本でもそのような環境を自分で作ればいいんです

私は帰国後英語を忘れるのが怖かったので、いまでも海外ドラマなんかはよく見ます。
(おすすめの海外ドラマは次のブログで)

あとはポッドキャストや洋楽を聞いたり、、

英語学習も絶対これというのはないと思います。

自分に合う、続くやり方を見つけてみてください。

3.英語で独り言を言う

バンクーバーで学校の先生から教わったことなのですが、これが私は一番効果的でした

どういうことかといいますと、

“あぁ、今日は晴れてるなぁ”
“今日は会社の人から怒られて嫌な日だったな”

などの独り言(普段あまり言わない人はこの機会に・・)を英語で言うんです。

慣れてきたらなにか自分でテーマを決めて、それに沿って一人で話すのもいいかもしれません。

出来れば口に出してください。

英語を日常の中にどんどん入れていくことが大切です!

一緒に頑張りましょう!!