新米しゅふの知恵袋

*日本に帰国したアラサー新米しゅふの日々の発見と気づき*2020.04〜*

婚約指輪・結婚指輪を後悔なく選ぶには・・

こんにちは。アラサー新米主婦ここりです。


結婚に関するお話を反省点を含め少しずつ綴っていますが

今回は結婚指輪に関するお話をしたいと思います。

 

私は婚約指輪をもらいましたが、

結論から言うと正直結婚指輪だけでもよかったかなぁと個人的に思いました。

 

結婚指輪ももう少し違うものでも良かったかな

と、やはり購入したあとに気づくことは多いものです、どんな物も。

 

なので、私がもらった婚約指輪・結婚指輪、選んだ理由、購入してからの反省点などもお話ししたいと思います。

 

私が選んだ婚約指輪と結婚指輪

 ともにCartierにしました。

 

婚約指輪はエタンセル ドゥ カルティエ ソリテール

f:id:cocotokochang:20200508113202p:plain

 

結婚指輪はバレリーナです。

f:id:cocotokochang:20200508113216p:plain

 (Cartierのホームページより)

 

重ね付けをしています。

 

選んだ理由

 

私達は色々なブランドを周り、結果憧れのCartierにしましたが

 

流行りのものより昔から伝統のある老舗のブランドのものが良かったこと、

 はめてみて一番しっくりきたことから決めました。

 

スマートだけれどダイヤが散りばめられていて華奢なものをとこの婚約指輪を。

 

そしてその婚約指輪と重ね付けすることを前提に結婚指輪を選びました

 なので結婚指輪は極力シンプルなもの。

 

あまり可愛いすぎない少しごっついタイプのものが本当は好みなので

BVLGARIなどもいいなぁ〜などと思っていたのですが、まぁ似合わないこと。(笑)

 

私は手が小さい方なのでリングが太いと似合わないんですね。

 

理想の指輪と実際はめてみるのとでは違うので、

これから購入を考えている方は、はじめからこのブランドと決めずに是非色々な指輪を見てみてくださいね。

 

購入して感じたこと・反省点

Rings

 

私は婚約指輪をもらいましたが

(いる?と事前に聞かれました。もらわずに後悔するのが嫌で迷った末にもらうことにしました。笑)

 

正直、日常の生活を考えると婚約指輪をずっとつけていることはあまりないですよね。

 

華奢なものとはいえ、高価な物ですし、ダイヤが取れたらと考えるとお皿もがしがし洗えません!!!(笑)

 

確かに重ね付けをすると可愛いですし、新婚のうちは良いかもしれません。

 

ただ私の場合

婚約指輪をもらったらお家に置いておくよりもつけたかったので、

 そういう方の場合、やはり日々の生活の中でずっとつけてるのは難しいと思います。

 

なので、常につけているであろう結婚指輪にもう少しダイヤが散りばめられているデザイン性のあるものを選び、婚約指輪は必要なかったかなぁとも思っています。

 

またブランドのお話ですが、

 

私が選んだ指輪に関して言うと、正直Cartierでなくても似たような指輪は他にたくさんあります・・

 

絶対このブランドと決めている方でなければ、

ブランドにこだわらず色々な指輪を是非見てみることをお勧めします。

 

ちなみに私が選んだシンプルな結婚指輪、半分のお値段のものを他のブランドさんでも見かけました。

 

輝き方やダイヤモンドの質などもちろん多少違うとは思いますが、

 

本物で、ある程度のお値段がするものであれば

素人目線だと違いはわかりません!(笑)

 

 長くつけているものだと思うので

 後悔のないようじっくり選んでくださいね!