新米しゅふの知恵袋

*日本に帰国したアラサー新米しゅふの日々の発見と気づき*2020.04〜*

おすすめの海外ドラマ☆

こんにちは。アラサー新米主婦ここりです。


皆さんお家時間なにをしているでしょうか?? 


私の夫はいま繁忙期。テレワークで朝から夜遅くまで一日中仕事をしているため

 私は一人この時間を無駄にしないように

この機会にブログを始め、あとはヨガをしたり、本を読んだり、海外ドラマを見たり、家中整理整頓したり、(だらだらしたり)しています。

 

海外ドラマは昔から好きでよく見ていますが、私は気に入ったものを繰り返し見るタイプなので決してたくさんのドラマを知っているわけではありません。

 

その中でもおすすめのドラマを今回はご紹介します! 

 おすすめの海外ドラマ①「フレンズ」

friends

 

「フレンズ」は1994年から2004年にかけて放送され大ヒットしたアメリカ発の国民的ドラマです

 

有名なので知っている方も多いのではないでしょうか。

 

シチュエーションコメディ(シットコム)と言われ観客の笑いが場面ごとに入っているのが特徴で、一話20分〜30分くらいと短くとても見やすいです。

 

男女仲の良い6人が、ニューヨークを舞台に毎日の友情・恋愛・仕事などをテーマに繰り広げていくコメディで、

 

元々カナダに留学する前、英語学習に良いと聞いたので見始めました

 

当時はツタヤでシーズンごとに借りて見ていましたが、今はhuluで見ています。

 

「フレンズ」が好きな理由

1.英語学習に最適

 英語学習に良いと思う理由は、

 

①難しい英語は使われない

難しいスラングや言い回しはあまり使われていないので、割と聞き取りやすく理解しやすく参考にしやすい

②日常会話なのでそのまま使える

普段よくあるなんてことのない日常が舞台なので、すぐ真似できる会話が多い

③テンポがよく退屈しない

英語学習とはいっても面白くないとないと続かない!一話20分少しと短く、テンポも良いので見やすい

 

私が思う大きな理由はこの3つです。

 

机に向かうことが好きではない私が

自然と日常生活の中で英語に触れることができたのはフレンズのおかげです(笑)

 

2.とにかく面白い

 もうこれに尽きます。

 

主人公6人はキャラが濃い唯一無二のキャラクター。

 見ているうちに大好きになります!!!!!

 

私はかれこれ6年ほど前にフレンズを見始めてから、今でもBGMのように流して家事をしたりしています

 

フレンズの世界観は、見ている人を笑いに包み、幸せにするドラマなんですね〜なぜか。

 

おすすめの海外ドラマ②「NY ガールズ・ダイアリー」

こちらもhuluで見ることができますが、

 いま私がどハマリしているドラマです。

 

ニューヨークにある人気女性誌の編集部を舞台に、現代社会を大胆に生きる女子3人の恋や仕事、友情、自分探しの日々を描く。女性たちの共感を呼ぶ新時代のガールズドラマ。

 (WOWOWサイトより)

「NY ガールズ・ダイアリー」が好きな理由 

 こちらも舞台はニューヨーク。(好きですね笑)

New York

 

1.共感できる主人公たち

 主人公の女子3人が恋や仕事に奮闘するドラマですが、

 この主人公たちがまず魅力的なんですね。

 

個性豊かで、美人過ぎないというところも良い。(笑)

 

20代独身の頃を思い出しますし

(もちろんこんなキラキラはしていませんが)

 

明日も頑張ろう!!と胸があつくなるドラマです。

Girl

 

2.社会問題が描かれている

 このドラマの最大の魅力は、

 女性が抱える悩みや社会問題もしっかりと描かれているところではないかと思います。

 

ただの女性キラキラ奮闘記!恋に仕事に頑張ろう!というものではなく、

 

必死に自分と向き合う主人公を通して、

アメリカが抱える社会問題なども随所に散りばめられているので色々と考えさせられます。

 

もしお家時間なにしようと迷っている方がいましたら是非☆